私の仕事は設計という仕事柄、日がな1日パソコンの前にいる事が多いです。

しかも、自宅兼仕事場という事もあり、下手すると数日一歩も外に出ないこともあります。
外に出ないということは、動かないと言うことですから、体には大変よろしくないです。そんな訳で運動不足はスポーツジムで辻褄合わせをしています。

パソコンの前でひたすら図面を書いている時のBGMはFMかiTunes。
FMはナック5かJWAVE。外出しない時は毎日聞いてますから超ヘビーリスナーです。
iTunesにはハタチ頃から買い集めたCDを全て入れ、今ではCDは一切買わず、すぐ欲しいのはiTunesストア、興味ありはTUTAYAを利用しています。

自分にとって音楽は無くてはならないもので、気分によりロック・オルタナ・ワールドミュージックからクラッシックまでいろんなジャンルを流しています。出かける時もipodでひたすら流していたりします。

で、ふと自分のお気に入りはたくさんあるが一番聴いている曲は何か気になり調べてみました。

調べるといってもiTunesの再生回数を調べただけですが、再生回数や最後に再生した日が分かるのは私にとっては画期的。便利な世の中になりました。

再生回数はiTunes導入前の、CDで聴いていた時のものはカウントされていない訳ですから、実際の最多ランキングは分かりませんが、聴くジャンルの傾向は白日のものになります。

では、ランキングベスト5

★第5位 再生回数32回
Dave Gahan
Hourglass
Kingdom


カッコイイの一言です。
デイヴのソロではこのアルバムHourglassがとてもまとまり良く好きです。


★第4位 再生回数37回
Depeche Mode
Martyr - EP
Martyr (Paul Van Dyk Remix Edit)


なぜか原曲のMartyrではなく、Martyr (Paul Van Dyk Remix Edit)がランクイン。この曲は急ぎで仕事をやらねばならぬ時、好んで聴きます。ちょっとダメかも。。でも何とかなりそう。みたいな危うい気分の時に合うBGMなんです。


★第3位 再生回数38回
Ultravox
Lament
White China
ultravox lament


高校生の時Ultravoxのアルバムで初めて聴いたのがLamentでした。
当時レコード買うお金があれば一つでも多くの曲を聴きくてレンタルレコード屋さんで借りてきてはテープに録音。なかでもUltravoxのWhite Chinaは特にお気に入りで、テープがわかめになるまで聴きまくった曲でした。iTunesを導入後、検索して真っ先に購入したのは言うまでもありません。


★第2位 再生回数40回
Yellow Magic Orchestra
RESCUE / RYDEEN 79/07 - Single
RYDEEN 79/07


RYDEEN 79/07が2位に来るとは自分の中では予想外でした。
YMOは中学時代から聴いてますが、今はさすがにたまーに聴く位と思っていましたので。RYDEEN 79/07は耳当たりがいいのでBGMにはちょうどいいのも事実なのですが、単に聴き慣れすぎて頭に残ってないだけかもしれません。


★第1位 再生回数47回
Gary Numan
Hybrid
Hybrid
Gary Numan


やはりこれが来ました。2007年6月に購入しているのですが、目下マイフェバリットアルバムランキング不動の1位です。Gary Numanのアルバムを全て聴いている訳ではないですが、とにかくHybridはいい。良すぎる。マイナーですが(笑)


自分の曲の好みは

・どこか陰のあるメロディーが好き。
・ドラムやベースが強調された曲が好き。
・映画のワンシーンに使えそうな雰囲気の曲が好き。

私の場合、音楽は生活のバックグラウンドに情景を添える聴き方をするので、歌詞が頭に入って来ない方が良く、必然的にインストメンタルか日本語以外の曲を選ぶ傾向があります。

私にとって音楽はもはや生活の一部です。


人気ブログランキングへ